
古豪

Category : 

皆に愛され、生き続ける。
1031wks1.jpg
鳥取県八頭郡若桜町若桜 若桜鉄道 若桜駅

テーマ: 鉄道写真
ジャンル: 写真

樹のある駅

Category : 

駅前に一本の大きな樹。

駅舎は開業からのものなんだろうか。とても古い。
1020sms1.jpg
秋がだいぶと深まってきたので陽が傾くのも早い。
1020sms4.jpg
暫くして単行の気動車が到着。乗降客は無し。
1020sms2.jpg
軽快なエンジン音とジョイント音を奏でながら夕焼けのl田園地帯を走って往きました。
1020sms3.jpg
兵庫県加西市王子町野中 北条鉄道 播磨下里駅

テーマ: 鉄道写真
ジャンル: 写真

音戸の瀬戸

Category : 

広島は呉市、本土と倉橋島のあいだに狭い“音戸の瀬戸”という狭い海峡があります。

橋は架かっているのだけど、船の航行に支障がない様に橋自体、かなり高くなっていて人や自転車だと結構大変。

そんな徒歩住民のために小さな渡船が存在しています。

のりばは一見、乗船場とは分からない雰囲気、すごく古めかしい。
1026ond1.jpg

料金は一人片道70円。看板もものすごく古そう…
1026ond2.jpg

短い区間なので船自体も凄くコンパクトで、なんかカワイイ。
1026ond3.jpg

キャビンも人一人が入れるだけの簡素なモノ。舵がまた良い感じにレトロ。

軽いエンジン音を響かせて出航。
1026ond5.jpg
交通量がとても多い海峡なので目の前を大きな貨物船が通過したりと、結構楽しませてくれます。

それにしても結構揺れる…

この海峡はかなり特殊な潮の流れらしく、潮流の速度も速い。

そんなクセのある潮を巧みに読んで無駄のないコースを航行。船長(?)、さすがプロです。
1026ond5.jpg

あっという間に対岸の倉橋島に到着。

桟橋を手作業で修理中でした。
1026ond6.jpg

対岸の待合室も古い…。
1026ond7.jpg

あ、猫。
1026ond8.jpg
広島県呉市警固屋・音戸 音戸の瀬戸

テーマ: 海のある風景
ジャンル: 写真

プロフィール

リョウヘ

Author:リョウヘ
ブログへようこそ。
昭和5x年生まれ。
PENTAXのk-30というカメラでそこらじゅうの風景やモノを撮ってます。旅好きの鉄道好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

